プログレスの太陽とサイン 水瓶座・魚座編

イメージでサイン(星座)の特徴を捉える編、ラストです。

我が家の次女がモデルになれそうです。水瓶座21度で生まれました。プログレスの太陽は0歳~8歳まで水瓶座。9歳頃~38歳頃まで魚座。39歳~68歳頃までが牡羊座で、69歳以降は牡牛座を重点的に強化する設定ですね。4サインの学びの設定です! 私としては魚座→牡羊座へ変わる時、彼女がどのようにガラリと変わるのか楽しみな研究対象です笑。

実は彼女。今プログレスの太陽魚座を学び中ですが。

更に ソーラーアークという手法で

海王星(モヤモヤ~)が水星(思考)に今年2018年2月にジャストハードアスペクト…(;^ω^)

海王星は魚座の守護星で、今は守護星とサインが揃っているので海王星のパワーが強くなっているのです。

これは2017年9月~2018年8月くらいの丸っと1年間有効…。 初めての高校受験なのにね。大変です。

自分で設定してきたとはいえ、なかなかハードな初めての受験期の苦い体験です。 思考がモヤモヤなんですよね~。傍から見ていてわかるけれど、集中力が続かなくて、うっかりミスやらちょっと難しい数学の問題なんかじっくり取り組めないらしいです。

母としては、これも良い経験と陰ながら応援しています!!

 

占星術の世界では牡羊座→牡牛座→双子座→・・・・・魚座、で1区切りの成長を遂げます。魚座→牡羊座へ変わるということは次のステージへの新たなチャレンジへ向かう、と捉えることができますよね。また初心に戻って次のステージを1から学ぶ。それって、本人はどう感じるんだろう???と興味津々です。わが娘がそこを体験するのでこっそり、じっくり、観察が楽しみです!

私の中で占星術は、半分は統計学。もう半分は見えない世界を感じるもの。その両面からの検証・観察が楽しいんですよ。

占星術講座の生徒さん達にも、家族のホロスコープからの検証をお勧めしています。それぞれが検証し、「お!これは面白い!!」ということをシェアし合う集会?をいずれしたいなと。そうやってオリジナルの解釈が生まれていくことでしょう!

さて。

 

水瓶座


 

私も初めて知ったのですが。水瓶座のマークは

これ、2匹の蛇 を表しているそうなんですよ。

私は、水瓶の中に入っている水が風を受けて波立っている様子、と思っていました。

蛇=知識の象徴

聖書の中の話で、知識の実(りんご)をイブに与えたのが蛇だとされているそうです。

このようなイメージワードも納得!

天才

常識を度外視! というか、「常識って何?」

世間一般の考え方以外の方法で考える。

 

革命家

古き体制を壊し新たな道へ踏み出す。権威者の支配を無条件に受け入れない姿勢。また、受け入れてはいけない現状へ反抗する。

予言者

自分の真実にこだわり、曲げることをいっさいせずに伝える。

周囲の圧力に決して屈しない強固な意思も持ち合わせる。

 

社会のために、他の人たちのために! 貢献していくためには、自分ならどのようなイメージを鍛えていくのが良いのでしょう?!

さてさて。水瓶座の領域では知的活動が全開です。その分、心的にはドライさに磨きがかかってしまうのではないでしょうか。知的さには成長していきますが、情緒面の発達は置いてきぼり…。ドライでクール。水瓶座はよくこう表されますよね。そこを鍛える領域だということです。情緒面の成長は次の魚座でみっちりやることになり、人間は1つ成長サイクルのゴールにたどり着きます。

 

次女はコアな部分はクールさを保っていますが、それでも以前よりは意外と!(笑)自分の内側というか自分の理想や夢について考えているようですし、人のためにする行動が増えてきたような気がします。

(ASCに魚座の支配星の海王星がタイトに180度なので、”気配”や”相手の感情の揺れ動き”に超敏感な面も。この部分がもっと鍛えられちゃうかな~~)まっ、それも自分の設定でしょう!

 

 

魚座


 

魚座のマークは ♓→双魚です。

なので二面性があります。 魚のイメージに加え、魚が住んでいる海そのものもイメージしてみてください! 人間の中にある、底知れぬ深い深い海の存在。  ここでいう海=集合的無意識

 

 

魚座のイメージワードは、

夢想家

自分の「内」に目を向け、外側の世界での現実を信じすぎないようにする。内側に広がる豊かな世界と、外側の世界の現実性を繋ぎ合わせることにより、インスピレーションを仕事に繋げていき、仕事で創造性を発揮出来たら最高ですね!!!

詩人

上記の「夢想家」の、内側の世界で湧き上がってくるものを外の世界へ表現していくこと。

二十面相(蟹座の透明人に似てますね!)

自分と自分じゃないものとの境界線を消し、あらゆる人に変装出来る。相手が求めているものに自然になること出来る。共感力・想像力があってこその技。

蟹座の透明人のところでも書きましたが、自分の本当の顔を忘れないようしないといけませんね。

 


 

牡羊座の「無垢の魂」からはじまり、ゴールの魚座は集合的無意識。 私達は12サインを通して、このような成長課程を忠たどっていくのですね! 前回の記事にも書きましたが、プログレスの太陽が魚座に到達してくても、プログレスの月を通して少なくとも2回魚座を体験することになるでしょう。集合的無意識の学びをすることで、「すべては1つ」「みんな繋がっている」ということを実感できるのでしょうかね~。

ここまで紹介した「イメージワード」で12サイン(星座)を自分の中へ落とし込んでみてください!そして今の自分に「足りないな~」「あのイメージを鍛えると、もっと成長出来るな~」というイメージをどんどん鍛えていってみてください。占星術を占いとしてではなく、魂の成長と変容&本来の自分でワクワクで生きる、ために使っていって欲しいな、と思っています。

 

そして。そこにアロマテラピーを加えていくのが「アロマ心理占星術」

☆サイン(星座)の精油

☆天体の精油

☆ホロスコープから浮かび上がる、魂の成長のために自分で設定してきた「壁」を越えるために、今の自分に寄り添ってくれる精油

これらをどう選ぶのか!

を精油と会話しながらじっくり伝えていきます。

 

4/12WS開催のお知らせ

RSS アメーバブログ